『三人称と過去形について』

三人称の形で(s)を動詞につける文章と過去形の形で(d)(ed)をつける文章でどちらを使えばいいのかわからなく、
ミスをしてしまうことがあります。
どこに注意して問題を解けばいいですか?

ももさん 2022年07月24日(日) 20:48
文理キャラクター文理担当者からの回答

ももさん,質問ありがとうございます!
三人称単数現在形と過去形,迷ってしまいますよね。
三人称単数現在形は現在の文,過去形は過去の文で使いますよね。
問題で現在なのか過去なのかを見分けるポイントをお伝えしたいと思います。
■日本語がある文
文末に「」があるかどうかに注目しましょう!
「~します」「~しますか」「~しません」⇒現在形
「~しまし」「~しましか」「~しませんでしか」⇒過去形
問題文を読んで,「た」が出てきたら丸で囲むなど,ミスしないようにしましょう。
■日本語がない場合
日本語がない場合は次の点を注意してみましょう。当てはまれば過去の文です。
1.同じ文に過去を表す言葉(yesterday,two days ago,last week)などがある
2.同じ文の動詞が過去形
  例)Ken came home and (watch) TV.
    cameと過去形があるのでwatchをwatchedと過去形にする
3.前後の文が過去形 ※ただし内容を考えて

高校生で学習する内容になると,過去の文なのに現在形を使う場合も出てきます。
中学生の段階では上記のように理解しておきましょう。

2022年07月26日(火) 14:24